新たなる希望

今朝,天気もいいので,NAIST横の田んぼ道を少しだけ散歩してみました.
水が張られて苗が植えられたばかりの田んぼを見て,とても気分が良くなりました.

4月頃に種まき(田んぼでは無いですが),5月に田植え,9月頃に収穫です.俯瞰すると気の長い話なのですが,田んぼの苗たちを見ると,ひたすら希望が湧いてきます.

新入生のみなさん,研究活動の道のりは実は険しいのですが,今のあなたたちには若さと希望というアドバンテージがある.今しっかりと種をまき,不断の努力で苗を育て,年内の豊かな実りを目指しましょう.収穫時には楽しい祭りも待っていることでしょう(笑).

#写真は古いガラケーで撮影しました.