脳を活かす研究会にて

新入生対応や国際会議投稿ですっかりバタバタして間が空いてしまいました.

4/4に行われた脳を活かす研究会では,瀬名さんのご講演「脳と社会:サイエンスリタラシー」における司会をさせていただいた.ご紹介をするために,経歴などを調べさせていただいたのでちょっと紹介すると,96年に東北大学薬学博士号を取得されていて,その1年前にはパラサイトイブで日本ホラー大賞,97年にはBRAIN VALLEYで日本SF大賞を受賞されてます.私はブルーバックス「知能の謎」から親しくさせていただいています.今年1月からは,東北大学工学部の特任教授(SF機械工学企画担当)に着任され,東北大のロボット工学を世に紹介→その取材が瀬名さんの小説をインスパイア→瀬名さんの小説を読んだ子供たちの夢を育む,という目論見だそうで,大変素晴らしいと思います.

さて,ご講演内容は神経倫理に関わる非常に難しいお題だったのですが,瀬名さんらしく小説をいくつか引用されながらとても興味深い講演に仕上げていただきました.コメントはまた後ほど.でも,いずれ脳を活かす研究会のホームページに報告が載るらしいです.