TOEIC IPテスト

とある先生の勧めで,初めてTOEICを受験してみました.NAIST情報科学研究科がサポートしてくれるので,受験料は無料でした(学生も含めて受験者全員無料).受験テクニックも結構必要なことは周囲からいろいろと聞いていましたが,まあ結局実体験が重要なわけで・・・
試験前に,TOEIC事務局作成のちょっとした資料が配られます.それを見るとちょっとした統計データが載っていました.小学校,・・・,大学院での平均点(listening, reading別にも分かる)が分かりました.
で,結果は先ほどの資料が定義する最高ランク(海外で充分やっていけるとか何とか書いてあった)の最低点830点は充分超えることができたので,ほっと一安心.但し,自分はlisteningでは緊張とかテクニック的にも失敗して,readingはできたと思っていたのに,結果は逆.先ほどの資料でも,日本人の特性は小さい子から大人まで相対的にreadingが不得意なことが明らかだったのですが,私もばっちりその性質にはまっていることが示されました.実体験ってやはり大事ですねぇ(汗).Readingについて,少し学習意欲が湧いています.