数値の威力

修論発表会を控えていることもあり,最近また運動ができない多忙な日々が続き,健康管理不行き届きだったが,これから3連休! 査読をこなし,国際会議原稿を1つ仕上げ,D論修論10冊以上に目を通し・・・に加えて,ランニングを1回か2回楽しめる.
今日は午前中の仕事を少しこなして,早速 NIKE + iPodをお供にランニングを楽しんだ.走っている最中に,いつでも走行ペースや走行距離・時間を音声で確認できるので,強力なモチベーションになる.昔は,適当に疲れたら走るのを打ち切っていたが,今は走行時間を聞いて「げ,まだ8分かよ」と知るや,必ず15分以上走るまでやめない.走行ペースが目標値を下回ってくると,フィードバックをかける気力が起きる.
以下の図は,走行データの入った iPod Nanoをコンピュータにつなぐと,自動でデータがアップロードされ,表示がされるNIKE+サイトの私個人のページ.NAIST周回道路を3週走った,今日の結果です(まだちゃんとしたキャリブレーションは行なっていないが,距離を見るにだいたい合ってそう).グラフの横軸は時間,縦軸はペースです.最後にちょっとペースを上げたのが読み取れます.緩やかにペースダウンしたのが音声案内で分かったので,ちょっと頑張ったのです.