IEEE Spectrum

学会は無数にあるので絞らないと会費は膨らむし,送られてくる雑誌が積みあがることにストレスが溜まることになる.
IEEE Spectrumはとてもカラフルなのだが,毎回適当にパラパラとめくって終わり.論文誌じゃないので気が楽だ.
最新号でふと目が留まった.Workaholismという記事(笑).
副題の No engineer can succeed without a certain obsessiveness, but if you're reading this article at your office after hours, our advice is: go home.に苦笑したので,次のページを見てみた.処方箋のitem部だけ列挙しておこう.
(1)MANAGE YOUR TIME BETTER
(2)DON'T BE A PERFECTIONIST
(3)DON'T EAT LUNCH AT YOUR DESK EVERY DAY
(4)LEARN HOW TO SAY "NO"
(5)WORK AT HOME
(6)TAKE VACATIONS
これらを見る限り,私はまだWorkaholicとは言われなさそうだ.どれが外れているかは明かさない(笑).そもそも一番の趣味は研究なので,雑務だけで一日が終わる日以外は,他人が思うほどストレスフルでない.
(5)は実践したいと思っているのだが,家に帰ると脳の状態が完全にスイッチしてしまう私にはなかなか難しい.夜に部屋にいないと,学生とミーティングが持ちにくいという問題もある.おーい学生さん,午前中から全開で頑張ってくれないかね? 就職したらみんな7時起床ができるんやで!