涼しい8月最後の日

最近数日,お昼前後にスコールのような猛烈な集中短期豪雨に見舞われていますが,夜は大変涼しくなりました.今は,久々に居室のドアも窓も開けて,とってもヒーリングな環境で,あと数時間,仕事に没頭する予定です.(^^)
しかし,スコールみたいな雨は,温暖化のせいじゃないかと心配しています.この夏は夕立がほとんど降らなかったのも変でした.

8月下旬に急に夜が涼しくなると,2000年に参加したTrieste, ItalyでのEU Computational Neuroscience Summer Schoolを思い出します.8月は毎晩暑くてエアコン無し.しかも近くの浜辺で観光向けイベントが深夜0時過ぎまで行われていて,大変な思いをしたのですが,9月に入った途端,イベントは無くなり,夜は毛布にくるまっても寒いぐらいに環境が急変したのです.