ライスショック

また素晴らしい番組が深夜にあった.NHKのドキュメンタリーだ.
日本の米農業(イコール農政と言っても過言で無い)が岐路に立たされている.コシヒカリあきたこまちが海外の大規模農家で1/3程度の価格で生産されている.市場を自由化したら,日本の米農業は危機的状況になるのは間違いないそうだ.
米も輸入に頼るのか.あくまで自給にこだわるか.
日本の食糧自給率は3割だという数値も見たことがある.現実的には輸入に頼らねばならない.しかし,少なくとも米は守ったほうが良いと思う.ライフラインはできるだけ海外に頼りたくない.美しい水田は日本の守らねばならない文化でもあると思う.
しかし,なぜ米の種子を海外に出してしまったのか...自動車は特許の塊だが,米については何かないのか?

ちなみに,私は,同僚のM先生の紹介で,いつもサンゴウ会のお米を買っています.もうすぐ新米を注文するのでわくわくしています.