うちの学生さんたちも悩む時期になりました.
学生さんへの一般的なアドバイス
選択の可能性は無限にあります.選択肢の洪水に悩むのは貴重な時間をうまく使っているとは言えません.周囲に流されて焦って行動するのは決して得策ではありません.
自分は何がしたくて大学や大学院に進んだのか.初心に帰ってみてください.
自分は将来どんな人間になりたいのか.よく考えてみてください.
私は学部3年生の春にしっかり悩んで,この道を選びました.それから18年が立ちます.大きな困難は何度もありました.悩みだって勿論あります.でも,この「道」を選択したことに後悔した事は1度もありません.
皆さんがどんな道を選んだとしても,それが10年後,20年後に決して後悔しない道であることを,祈念しています.
うちの学生さんたちへ.相談のあるときはいつでも誰でも気軽にドアをノックしてくださいね.