こんにちは LEGACY B4

次の車はコンセプト的にやはりハイブリッドでしょう,と思っていたのですが,プリウス以外のハイブリッドは有意義でないし(とても高い割りには燃費は良くない),ぼちぼちと調査しているうちに,結局, 燃費が良いとは言えないけど,安全・安定性(水平対向エンジンが実現する低重心・左右対称性,4WD,前部ワイパー部やミラー用に熱線内臓),セダン最大級の室内空間,シフトモード付きATをはじめとする様々な機能や特別装備,デザイン,走行感,静粛性,費用対効果などで,このクラス(2000cc セダン)で(私にとって)圧倒的魅力を誇るLEGACY B4 Advantage Line に落ち着きました.


奈良スバル前で撮影.向かって右は担当者の川崎さん.若くて爽やかで実直な方です.

普段はECOモードにして,平均燃費表示やECOゲージ表示を確認しながら走ってみます.また,マニュアルシフト(本機にはパドルシフトがついています)で割り込みをかけられるので,シフトアップはなるべく使わないとして,エンジンブレーキ好きな私は,シフトダウンは多いに活用するでしょう.本日有料道路を中心に落ち着いて走ってみたところでは,リッター12kmは出るようです.なお,ECOモードでも大変快適に走行できました.勿論,たまにはECO-OFF & シフトモードだけで走りたくなることもあるでしょう.:)

さて,そうは言っても,ガソリン車はもはやlegacyになる日も近いかもしれません.来年はFitのハイブリッドが出るという噂も聞きますし,三菱自動車のMiEVも街で見るようになるかもしれません.ガソリンがさらに高騰するかもしれません.状況により,前回よりはかなり早めに,legacy free な車に替えることになるかもしれませんね.Legacy B4は,来年フルモデルチェンジのようですが,ハイブリッド仕様は無いようです.ターボ無しB4については,いずれハイブリッドが出てほしいものです.