お台場へ

本日は,デジタルヒューマンシンポジウムに参加した
お台場に行くことは滅多に無いし,産総研というと,ひょっとすると9年ぶりかもしれないので,井上研OBであり,奈良先で学位を取り,その後デジタルヒューマン研究所のメンバとなった多田さんを訪問し,研究所の最新の様子をじっくりと教えてもらった.

テレコムセンター産総研

多田さんとは彼が本学後期課程コースだった時に,「人の把持力制御メカニズム研究のための指先変形と把持/負荷力の同時計測装置の開発」という共著論文を出版しました.その後は,ごくたまに連絡はとりあっていた程度でした.その後,どう発展したのを聞くのが楽しみでした.

デジタルヒューマンですから,計算神経科学方向ではありませんでしたが,着々と生指のモデル化やシミュレーション研究が進んでいました.

本日の準備で忙しいところ,加賀美さん,西脇さん,西田さん,カフナーさんなど,懐かしのメンバがみんな手をとめていろいろと話をしてくれた.

ロボット達

・・・じゃなかった,ロボットと人間たち.なかなか豪華です.