ある天下一品にて

久々にむしょうに食べたくなり,ある店舗へ行ってみた.大混雑していたが,待ちの3番だったので並んだ.前に2名×2組,後ろもまず2名.さらに増えてきた.この私の後ろの方から店内に入れなくて外に並んではった.6名用のテーブルが空き,最初の2名が座りはった.最初は横に並んでいたが,気を遣って自主的に縦に(向かい合わせに)席を変えはった.ところが,店員が一向に次の2名を呼ばない.5分以上まっても状況が変わらないので,店長に「後ろの方も外で待ってはるし,お客さんが気を遣って席の形式を変えてくれたんだから,私の前の2名さんをあそこに入れたらどうですか?」と言ったところ,「相席が嫌いなかたもおられるので」と言って,その2名に「相席いいですか?」とも聞きもしなかった.6名席の中央2名を空けて2名2組が向かい合わせで座れたので,相席ったってあまり気は遣わない.そもそも大混雑している席数のあまり多くないラーメン屋で相席が嫌ってどういうこと? とイラついたこともあり,10分待ってもカウンターが一向に空きそうもなかったので,キャンセルして店を出た.