集中力の高い日々

以前は,1日に数回は散歩をして気分転換していたのだが,
最近は1回するかしないかになってきた.
これで意外とストレスが溜まっていないのでなんでだろうと考えてみた.

最近は年度末ということもあって,小さな,しかし〆切の切迫した
雑用や,会議の投稿などが多い.どうしても〆切の近いものから
片付けていくしかないのでばっさばっさとなぎ倒していくわけだ.

この状況は,1日にカテゴリの異なる雑用をたくさんするので,お酒のちゃんぽん効果に近いものがあるのでは.また,一応1日にいくつか案件が片付いていくので,達成感は
結構あるのである.

研究に没頭できる時間は,1月下旬から一時期あったが,今は無し.
短い時間で瞬時に没頭する努力と工夫を重ねないとね.

今日も気が付くと外が暗くなり始めていることだろう.