SSS総会で気を引き締め直した日

昨日はオープンハウスが大盛況で嬉しい悲鳴,夜にあと1時間でも早く寝ればよかったのだが,なんとなく平日と同じく1時半に就寝してしまい,9時に起きたがなかなか頭や体がすっきりしない.

今日は2年ぶりにSSS(盛和スカラーズソサイエティ)総会に出席して気を引き締めなおした日だ.稲盛財団研究助成を受賞して以来2年,今年助成を受けた方を祝福する一方,自分を見つめなおすのに良い機会と定めて参加させていただいた.

2年前はひたすら緊張したり恐縮したりしていたが,今回は違った.稲盛会長の理念が心に響く.知・情・意のバランスの取れた研究者を育てたいという熱い想い.2年前,稲盛会長から直接証書を受け取って握手したときのあのオーラ溢れる笑顔は今日も健在だった.

広中先生のトークもなかなか素晴らしかった.「数理の翼」を20年以上続けたり,それから引退した昨今,また個人研究を再開して論文3本目を執筆中という,溢れるエネルギー.

翻って私はどうだ???

今日の目的は見事に果たせた.今日の反省をどう明日に生かせるか.
自分でもわからないが,諦めるわけにはいかない.