ケナログ

最近,舌先にひどい口内炎ができて苦しんでいたので,
日曜日に薬局で口内用軟膏を買いました.1日に4度くらい
塗ってもまだひどいので,火曜日に保健管理センターに
いったら「ケナログ」なる軟膏をくれました.
どうもこれは有名らしいのですが,おかげで今日はだいぶん
良くなりました.

しかし,これまで何度か舌に口内炎ができることが
あったので,こんなこと今後何度もしてたら口腔ガン
になると以前耳鼻咽喉科の医師に言われたことがあります.
原因は確実に歯並びの悪さ(と,英会話でthやlを
きちんと発音しようとしてししまう)だと自分では思うので,
こりゃあもう矯正するしかないですな.

ちょうど先日録画しておいた,たけしの「ガンは怖くない」
スペシャルで口腔ガンのことも特集されていました.(^^;
これも何かの縁でしょう.矯正するぞ!

ちなみに,
最初に買った軟膏の成分は,シコンエキス,βグリチルレチン酸,塩酸クロルヘキシジン
と3成分も入っているのですが,
ケナログ」の方は,どかんと一発,トリアムシノロンアセニドだけです.
すごい奴なんですね.