大隅・脳セミ

大隅先生のブログはいつも楽しく拝見させていただいているが,
今日はそのURLをぼーっと見て「脳セミ」と解釈する自分に気がついた.
nosumi.exblog.jp
を見て,nousemiと読んでしまったのだ.

nousemiというのは,外山先生や京大の先生方を中心に運営されている京阪神科学グループ
  http://www.ton.scphys.kyoto-u.ac.jp/~shino/group.html
からのメールをしまうため私が使っている勝手なフォルダ名であって,公式に使われているものではありません.(^^;

この読み間違いは,視覚でいう錯視のように,脳の高度な情報処理の一端を見せてくれているのでは.実時間性を確保するための,速くて粗い処理の一端なのではないでしょうか.いやー,それにしてもずいぶん長距離な間違いだなあ.われながら感心.(^^;