情報を世界に発信せよ

久々に日本の脳研究ページを更新した.
http://ishiilab.jp/~tom/jbres/index-j.html
先日の会議で「あのページ便利だね〜」,と知人に
言われて久々にやる気が出たのだ.(^^;


インターネットで世界の大学がつながったころ,
心からわくわくしたものだ.また,GNULinuxなどの
世界に散らばった同志で,何かを作りあげていくという
考え方は,若い私の心をいたくとらえて離さなかった.
大学院生の時,Linux-basedで移動ロボット知能を開発していて,
性能が良くLinuxのデバドラが存在したビデオキャプチャカードが
当時ドイツ製のしかなかったので使ってみたが,Linux用のドライバに
バグがあり,NTSCに対応できていないことをつきとめた.
そのドイツの会社にメールを打ったところ,半年近く待たされたが,
ドライバの更新をしてくれた.すごく感激した.


情報はタダでもらうだけじゃなくて,こっちも発信しなくちゃ
とも強く思った.海外のサイトのパワーに感激することが多かった.
行動を起こした:
http://ishiilab.jp/~tom/pdf/rsj-int.pdf

これまでに日本の***研究ページを3つ立ち上げ,
現在も自分のHPにおける情報発信に努めている.