マニュアル最高!

と言っても,説明書のことではない.(^^;


イカー(プ○○○)の調子が一部おかしくなったので,ディーラに修理に
出している間に,貸してくれた車が当然オートマ車(ラ○○).マイカーと
共通な部分が多いので,運転感覚など楽チンで良かったが,やっぱり敏捷性
は全然ないなと痛感した.


それで今日,元気になったマイカーが戻ってきて感じたことが2つ.
まず,マニュアルのきびきびした走りの楽しさを久々に痛感できて
身体が喜ぶ喜ぶ.鼻歌まで出ました.(^O^)/


もう1つは,ハンドル感覚の違いを一切感じなかったこと.
これまで,代車に慣れたあとマイカーに戻ると,大抵ハンドルが重く
感じて驚くことが多かったのだが,今回は一切無し.
見た目は違う車だったが,中身は(サスやミッション以外)ほとんど
同じなんだなと体感できて面白かった.


それから,代車は最新のものなのにすごく燃費が悪かったことに驚いた.
自分はマニュアルで(ニュートラル走行も含んで)ほぼ最適な運転をして
いるつもりだったが,それが実証されてうれしかった.(^^)