バイオCOEサマーキャンプに参加して

情報生命科学専攻の教員として,2泊3日のバイオCOEサマーキャンプに参加してきた.4台のバスに学生と教員を満載して移動し,現地で部屋は3人一室.せっかく淡路にいたのだがそんなものは見向きもせず,全員缶詰で研究会&懇親会をするというなかなかハードな三日間だった.ウェスティンの超立派な国際会議場で,埋め尽くされた会場を前に,ドクターの学生や教員が次々と発表し,学生を中心に質問をするトレーニングの場でもあった.

私はNC研究会などの締め切りに追われて楽しむ余裕が無かったが,夜の懇親会も実にハードだったようだ(笑).同じ研究科内であっても,他の研究室がどんな研究をしているかよく分からないなんてことはよくある.バイオサイエンス研究科でも,植物系と動物系では,ほうっておくと異分野という感覚になってしまうらしく,まず教授が長年お互いの障壁を破る努力を続け,そして昨年からはCOEの援助のもと,助教授以下,学生まで含めて異分野と呼ばせない状況を達成する努力をしているのだ.

私なんてもっと異分野なわけだが,いやあ,植物系の教員や学生の方と話しても,実に楽しかった.ちと無理やりでもいいから,ポジティブに共通項を見つけようとする挑戦は,相当エキサイティングでありました.(^^)