欧州から帰国して思ふ

3年ぶりに欧州でcity hotel以外(しかも田舎町)に1週間滞在をして思った.

どんなに遅くても9時にはスーパーが閉まり,あたりは暗闇につつまれること.コンビニなんか無いこと.日曜日には店が全て閉まること.冷蔵庫はほとんど空っぽであること.テレビはCNNとBBC以外はあまり理解できないこと.ネットワーク環境が悪いこと.


最後のネットワーク環境が悪いのはちょっと困るが,ほかはそれでいいじゃないかと思った.ミュンヘンでは,いろんな因子があろうが,ともかく深夜0時にはばったりベッドに倒れて爆睡した.朝は6時に開店と同時にバイキング朝食をガツガツ食べた.間食は非常に少なく,腰まわりの脂肪が少しへったと思う.テレビは普段からあまり見る時間がないので,やはり困らなかった.


日本に帰ってきたら,冷蔵庫は食材で満たされ,夜食のし放題.ネットワーク環境は自宅まで完璧で,こんな時間に日記が書ける始末で実に不健康.まあ今日は旅の疲れで13時間ほど寝てしまったのでさきほどまで眠くなかったのだが.


結論として,欧州的生活で何の支障も無い.身体にもよさそうだ(食事は現地のものは脂っこいものも多いので要注意).スーパーまで24時間営業を始めてしまったり,夜9時を過ぎても小さい子を複合商業施設で連れまわす自己都合親が氾濫したり,普通の格好に高級ブランド(偽物も多かろう)を身につける若者も多かったりする日本は何かおかしい.1300年以上育ててきた日本人の文化ってなんだったんだろうか.ただ変わってきただけなのだろうか.

そうそう,スロベニアでは,日曜日に都市部だけ店をあけるかどうかだけで住民投票があって,店をあけないことに決定したそうだ.
但しこの件には落ちがあって,なぜか住民投票を無視して店が開いているそうで,どうも政治に問題があるらしいとのこと.