無事到着! 

やっとこさ関空に到着しました.うーん,無線LANがただで素晴らしい.:) 海外はなんであんな高いんだろうなぁ.

今回は,日本学術振興会(JSPS)主催の日独コロキウム「ロボティクス」に招聘されて参加してきました.スケジュールが過密気味ではありましたが,コンセプチャルな内容でのトーク&ディスカッション,それからDLRやTUMなどの見学も含めて,非常に刺激を受けることの多い有意義な会議でした.また,何から何までJSPSの方がお膳立てしてくださったので本当に助かりました.

最後の一日はミュンヘン中心部で15年ぶりにバックパッカー風にインフォメーションセンターで宿を見つけるということをやってなかなか楽しかったです.しかも「駅からさほど遠くなく,インターネットが使えて,100EUR前後(これは業者から市内はそれぐらいは必要という情報を入手していた)のところ」と言って探してもらった宿に実際言ってみると,本当に駅から5分のところで,とても感じの良いホテルだったので大変嬉しかったです.インターネットは有料でしたが,まあ24時間で12EURというのは現地では安く感じました.

さて,この会議に出発前2週間ほどは地獄で,現地でも思ったより過密スケジュール&時差ぼけ,帰ってきてもまたせわしない日々が待っていますが,キリコ(ボトムズ)のように耐える自信は何となくついておりまする.