再び高度1万メートルより

さて,ようやく帰国の途に着いています.
湯水のように使えていたネットは,海外出張の際には有料で結構高かったり,支払ってもすごく調子が悪かったり,場合によってはサービスが提供されていなかったりと,海外出張すると,普段のありがたみが身にしみます.それにしてもLufthansa機内のネット環境は超快適ですね.ぜひなんとか継続してほしいなあ.隣の外人さんが,つながらないと嘆いていたのですが,そこはそれ,往路でずいぶん研究したので,「あなたのコンピュータは新しいよね? じゃあIEEE 802.11gにしか対応していないんだろう,きっと.11b対応に変えよう」とか言って助けてあげました.ん,ひょっとして皆これで使えなくて流行らなかったのか!?
#とか言って,実はWLAN規格に暗いのですが,11gは11bのアッパーコンパチですか?

出張にいって,合間にガンガン仕事するつもりだったのですが,時差ぼけと懇親会(懇親会って,仕事としてとても重要ですよね.結局我々は心で動いている部分が大きいのですから)などでほとんど思うように仕事は進みませんでした.でも,重要情報やら,刺激やらはいろいろとゲットしてきたつもりです.
さて,航路の後半,ある程度寝られるといいな!