Windows起動音のノスタルジー

研究室Wikiのネタ欄でこういうページが紹介されていた.
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=6466901
この紹介に誰もフォローを入れていなかった.しかし私は2点において感激・感心した.

1.Windows95や2000の起動音を聞いたとき,強烈なノスタルジーを感じ,それらがインストールされた計算機を使って仕事していた頃の思い出や感覚的な何かが蘇ってきた.「皆が起動音にどれくらい注意を払っているだろうか?」上記URLで聞けるストリーミング中でも発せられるこの問いであったが,どうやら私の脳にはしっかり刻まれていた.MSがこれを狙ったわけではないのかもしれないが,やるなMS,とちょっと思った.製品に対するちょっとした気配りや拘り.これが勝敗を分けることもあるんだろうな.

2.このネタだけで(2分間と短いが)ラジオ番組の1ニュースを構成しちゃうアメリカの文化って面白いね.ちなみに,このラジオ局はNPR(National Public Radio)というところだそうです.