すべてがGになる?

NHKGoogle革命の衝撃という番組を放送していた.
Googleの尊敬・感嘆すべき点以外に,
Googleの世界的影響力,いやもはや支配力と言っても過言ではない状況も詳しく報道されていた.

CEOが,「あなたの全ての情報を預けることで,よりあなたに必要な情報を届けることができます」(と本当に英語で言っていたかはわからないが),と発言するさまにはちょっとぞっとするものがあった.
Google中毒と名乗る若者をとりあげ,「記憶の多くをGoogleに預ける時代」が来るかもしれないという可能性を指摘していた.
Googleによる検索ランキング操作やサイトの排除とも思われる事例の紹介や,中国政府に協力もしくは配慮したと思われる事例の紹介などがあった.

Big Brotherに支配される世界は決して遠くない.どんな世界を欲するのか,我々は普段から良く考えておかねばならない.私も便利ツールを使い倒すのが好きなほうだが,そんな世界はごめんだ.競合会社がいくつかない世界はまずい.私は Yahoo!のサービスをよく利用している.周囲にはGmail愛好家も多いので,私は移るのはやめておこう.

Big Brotherの次はMatrix?