東大生の作り方

先日,ZEROというニュース番組で,最近東大生の作り方とか何とかいう類の書籍が売れているらしいという報告で一コーナーが構成されていた.きっと役に立つことも書いてあるんだろうが,そのコーナー最後に紹介されたコツには苦笑.「幼児期にスイミングスクールに通っていた」学生が多かったらしい.風が吹けば桶屋がもうかるとはこのことでは.さて,これから幼児期のスイミングスクールが大流行するかもな.:)

ちなみに私は,小学校4年まで25m泳げないぽっちゃりした子供でしたが,5年から2年間お世話になった担任であり水泳部やバスケ部の監督(?)でもあった恩師に,スパルタ教育してもらってやっと水泳がそこそこ上手になりました.この先生は,どんな分野でも,自分のクラスが学内で一等を取ることを目標にされていて,大変厳しかった(どれだけ平手打ちをくら・・いただいたか・・・).優しい一面も勿論ありました.学業,運動,芸術と多岐に渡り,根性と達成する喜びを注入してくださったこの恩師には今でも本当に感謝しています.