公開シンポジウム終了

社会的知能発生学研究会と,続く公開シンポジウムが無事終了しました.
各講師の皆様,会場に関する全ての雑務をほとんど一人で行なってくださったけいはんな新産業創出・交流センタのRYさん,それからシンポジウムにご参加いただいた130名前後の皆さん,本当に有難うございました.
今回のシンポジウムは社会への情報発信の一環ですが,私たちにとっても,3年間を振り返り,新たな3年(?)に向かう契機となるものでした.研究会には超久々に國吉さんに来ていただき,シンポジウムだけでなく研究会でもトークしていただき,白熱した議論を行なうことができました.

本シンポジウムでは,社会的知能とはどんなものか,社会認知脳科学の全体像とはどのようなものか,などなどの包括的な紹介や議論はできなかったところが反省点かなと思っています.次回シンポジウムをするとしたら,ぜひ包括パートと,個別パートとを織り交ぜられたらと思います.

しかし,今回は研究会幹事,シンポジウム総合司会,打ち上げ幹事と,ちょっとやり過ぎました.(^^; おかげで,日曜はほとんど一日中寝るはめになりました.これも今回の反省点の一つです.