坊ちゃんのふるさとへ

初めて電子情報通信学会総合大会なるものへ参加し,学生4名が発表を行った.なるほどさすが総合というだけあって,各研究会が大集合.他の研究会の動向がよりよく分かる寸法だ.とはいえ,先週ニューロコンピューティング(NC)研究会が玉川で開催されたところなので,NCのセッションは発表5件と寂しいものであったが,NC@玉川大は,年間を通して最大の人数が集まる回だし,開催日が近いので,まあ当然というところだろう.一方,PRMU研究会は3月の研究会を兼ねているらしく,盛大に発表していた.

総合大会の場所は松山.初めての地だったが,四国最大の都市だということや,路面電車が使いやすいので好印象.

道後温泉前の時計台は,なかなかの仕掛けがしてあって楽しめた.時計台前には足湯があって気持ちよかった.

道程は特急しおかぜで.岡山まで3時間近くかかるのが難点だが,しおかぜというだけあって,山中だけでなく海岸すれすれを通るのは楽しい.どうせなら30分くらい停車してほしいなとすら思ってしまう.

丸亀駅でも降りてさぬきうどんが食べたくなる.:) 丸亀製麺のチェーン店は奈良にも多いけど.