The Ultimate Robot

私の出番は,Parallel Session の招待講演で,お題は The Ultimate Robot.あまりに難しいお題でしたが,腐心して講演してきました.My ultimate robot is ... というフレーズが必須なので,私は the human としました.ロボットの定義は様々ですが,人間が一つのゴールを与えているのは間違いありません.そして,21世紀は,ロボット科学,神経科学,BMI技術,ナノテク,再生医療技術などがあいまって,これまで人類が体験したことの無い影響を人間に与えるのは必至でしょう.従って,そのような定義の変動する the human が my ultimate robot だと考えました.
そして,ロボット科学はまた,人間との相互作用を通じて,human reality や humanity というものが何なのか,それらがどの程度変動するものなのかも含めて,明らかにしてゆくことでしょう.

講演はまあそれなりにうまくいったようで,会場内やホテルのふとしたところで,見知らぬ人から(いや,有名な先生だったのかもしれませんが・・(^^;)君の講演は気に入ったよ,としばしば声をかけられました.良かった...