NHKスペシャル:赤ちゃん

今日,ATRでのミーティングの時に神谷さんが話題にしてくれた番組が,深夜に再放送していた.ヒトの生後発達における U-Shape 現象に関する最新の研究例がいろいろと紹介されていた.
番組最後の方で,あおいちゃんという赤ちゃんがなかなかはいはいしないのでお母さんが心配されていたが,同世代の赤ちゃんたちに会わせたら(その赤ちゃんたちははいはいは勿論,つかまり立ちできる子もいる),すぐに自分でもはいはいを試み始めたという話があった.模倣とか社会的知能という言葉が浮かぶ例だ.しかし私が最も気にしたのは違う点.あおいちゃんのお母さんは,「拘束具」のような椅子に赤ちゃんを座らせて,ほとんど身動きとれない状態にした上で,離乳食を食べさせるシーンがあった.そんなことしてるから発達が遅れたのでは,と心配になった.(^^;